本気でぶつかるレッスン

こんにちは❄️

札幌で活動していることばの教室コトモリ言語聴覚士の鹿戸萌です

Instagramはこちら!

今回は私のレッスンでの

スタンスについてお話しします😊

ことばの教室コトモリでは

「楽しく」「心を育む」を大切に

レッスンを行なっています🏫

楽しく過ごすためには

ルールを理解し守ることが必要

そして周りの人を思いやる心が必要です😌❤️

タイトルにもある通り

ことばの教室コトモリでは

優しく、お子さんが楽しいだけの

レッスンはしません

昨今では「褒める育児」「叱らない育児」が囁かれています

私個人の意見ですが

それは違うのでは?と思うのです

悪いことや危ないことを注意されず

社会に出てから突然叱られたり

思い通りにならず心が折れたり

身の危険に晒されるのはお子さんです

もちろん大人の都合で振り回したり

感情に任せて大声を出すのは間違っていますが

毅然とした態度で接することは

良好な人間関係を築くために

健康な心を育てるために

子どもでも必要なことなのです

子どもと本気でぶつかるために

優しく、楽しく

時には厳しく接するのです

でも不思議なことに

子ども達はちゃんと理解していて

厳しく接した後も帰りに手を振ってくれたり

自分からたくさんお話してくれます

どんなに発達が遅れていても

心は伝わります

言葉はコミュケーション手段の1つ

心を通じ合うための手段に過ぎないのです

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)