ビジョントレーニングとは?

「ビジョントレーニング」というものをご存知ですか?

簡単にいうと「眼球運動」を鍛えるトレーニングのことです。

発達障害、読み書き障害のお子さんだけでなく、スポーツのトレーニングなどにも使われています。

こんな困り感のあるお子さんには、ビジョントレーニングが効果を発揮する可能性があります👇

私はこの中でも、言語聴覚士の領域である

「読み書き障害」のお子さんにこのトレーニングをよく使っています。

ビジョントレーニングで育つ力

ビジョントレーニングでは、主に視覚機能に関わる3つの力を育てます。

眼球運動はその名の通り「目」を動かす力です。

視空間認知は「見る→認識する」力。

眼と体のチームワークとは「見る→認識する→体を動かす」力。

役割は違えど、3つとも欠けては困る力です。

そしてこれらはそれぞれ異なる訓練メニューがあります。

実際の訓練では何をする?

読み書きの訓練ではこのようなビジョントレーニングに

「音読」や「書き取り」を組み合わせています。

勿論読み書きのお子さんの訓練にも「キャッチボール」や「後出しジャンケン」など運動の訓練を取り入れています。

私が教材としてよく使う本はこちら👇

発達の気になる子の学習・運動が楽しくなるビジョントレーニング 発達障害を考える・心をつなぐ [ 北出勝也 ]価格:1,760円
(2021/11/5 22:20時点)
感想(17件)

「ビジョントレーニングとは何か?」から始まり

カラーイラスト付きの説明+取り外せるドリルが付いています。

かなり愛読していて、ボロになってきました笑

学齢期のお子さんにこそビジョントレーニングを

学齢期のお子さんの支援は手薄になりがちです。

「読み書きがストレス」「体育が苦手」「授業についていけない」

などの困り感を抱えたお子さんに

ビジョントレーニングが適応になる可能性があります。

コトモリでもビジョントレーニングを実施しておりますので

是非お問い合わせくださいね。→kotomori.st@gmail.com

(👆筆者のプロフィールはこちら)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)