おもちゃは発達の芸術作品

おもちゃって美しいですよね。

造形も美しいし

発達に対するおもちゃ職人のこだわりが伺えます。

おもちゃで遊ぶことでこどもは発達していきます。

一人で遊ぶのも良し

親子で遊ぶも良し

友達と協力して遊んだり

時には喧嘩するもまた良し

遊び方を見ることで発達検査の代わりにもなります。

だけど近年は子供に絵カードやドリルをやらせる保護者が多いです。

もったいないなあ、と思います。

おもちゃは大人になっても楽しめるけど

思い切り発達に活かせるのは子どもの頃です。

お勉強するための能力、土台をつくるには

やっぱりおもちゃをいかに、工夫して遊ぶか?というところも重要だとおもうんです。

体の発達、指先の発達、目の発達などなど

子どもの頃にいっぱいあそんで

たくさん育てておくと

良い事がいっぱいなのです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)