【コトモリ日誌 #6】ことばが急激に伸びたお子さん、何があった?

皆さんこんにちは☀️

札幌で「ことばの教室コトモリ」を運営している言語聴覚士の鹿戸萌です。

最近、ことばの遅れで通ってくださるお子さんで

ことばが急激に伸びたケースがあったので

「どんなことがあったのか?」

「何をしたのか?」

お母さん達の話から得た気づきや

私の体感からお話していこうと思います💡

結論:とにかくアドバイス通りやってみる

ことばの教室コトモリでは初回相談の段階から

「ご家庭でこんな遊び、関わり、声かけをしてみてください」

といったアドバイスをさせていただいてます。

相談・訓練の後は1ヶ月間メール・LINEでの相談が無料✉️

継続プランの方はレポートもお付けしていて、その中でもお伝えしています。

どうしてそこまで、ご家庭での支援に力を入れているかというと

1時間の訓練でできることってすごく限られていて

ご家庭で取り組むことがお子さんに1番影響すると考えているから。

やみくもに訓練回数を増やしましょう!と言わない理由もそこです。

ご家庭での取り組みはあくまで無理のない範囲で、とお伝えしていますが

毎日コツコツ取り組んでくださると

お子さんにも変化がみられるようになります。

久しぶりにお会いしたお子さんが、ことばが伸びていたので

お母さんに「何か変えたことはありますか?」と尋ねると

「なぜ必要なのかわからなかったけど、とにかくアドバイス通りにやってみようと思って☺️」

「そしたらすごくことばが出るようになりました!」

と教えてくれました😄

考えたこと

今回のお話から

やっぱりご家庭での支援は何より大切だ!と思ったと同時に

なぜその支援が必要なのかを、もっとわかりやすく伝えていく必要があるとも感じました

できるだけやってください、だと

日々に追われてなかなか言われたことを全部できなかったりするけど

必要な理由やプロセスを理解してもらえたら

ご家庭に合ったやり方で実践してもらえるんですよね😌

公式LINE、もっと利用してほしい!

公式LINは、botじゃないので、ちゃんとお返事が来ます👂

メールや電話よりすぐに確認できるので今すぐ知りたいことがあるの!って方にもおすすめ📱

無料相談あるけど、あまり活用してもらえてないので

もっとアピールしてかなきゃ〜

友だち追加

☝️と言うわけで、ポチッとしてね!

こんな画面だよ〜

メッセージ送るだけで良いのでお問い合わせラクラクだし

ホームページや予約サイトにもメニューから飛べますよ🕊️

(うるさくないようにメッセージは少なめにしてます)

ではでは!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)