味噌作りをしました

こんにちは🐈

札幌市で「ことばの教室コトモリ」を運営している

言語聴覚士の鹿戸です

先日、初めて味噌づくりに挑戦しました!

皆さんは味噌、手作りしたことありますか?

実はこれまで、義理のお母さんが作ったお味噌を

我が家に分けてもらっていたのですが

これがもう、美味しくて美味しくて🥰🥰🥰

夜食にお豆腐を砕いていれたり

何も食べたくない日の朝に溶き卵を入れてするっと飲んだり

とにかく、味噌汁を作っていたんです

「こんなにうちで消費するんだから、私もつくらなきゃ!」

ということでお母さんに味噌づくりを教えていただきました。

味噌のレシピ(超ざっくり)

【材料】

大豆、塩、麹、水

【作り方】

①麹と塩を混ぜる

②大豆と水を圧力鍋で加熱

③大豆がやわらかくなったら潰してペースト状に

④「麹&塩」と大豆を混ぜ合わせる

⑤混ぜたものをボール状に丸める…こぶしより少し大きいくらい?投げやすい大きさ

⑥寝かせる用の入れ物(漬物樽など)の底めがけてボールを投げつける

🌟空気が抜けるように思い切り!

⑦入れ物に入ったら、隙間ができないように手で押して空気を抜く

⑧ ⑥~⑦を繰り返し、容器をいっぱいにする

⑨塩で蓋をして、ラップをかける

⑩その上からカビ防止の粉わさびを乗せる

粉わさびは水で濡らして固形にする!

\5か月間寝かせて、できあがり/

やってみた感想

以外と簡単にできました🙆‍♀️

でも力仕事なのと、量をつくる場合時間がかかる!

②は圧力鍋でも時間がかかるので、普通の鍋だと無理そう・・・

作るの自体は楽しいし、明らかにおいしそうな香りだったので

完成が楽しみです

気になる方はぜひやってみてくださいね!

ことばの教室予約はこちら

お問い合わせは公式LINEから

Instagramもやってます!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)